スキップしてメイン コンテンツに移動

雑多なこと 3

雑多な内容のまとめ第3弾.

・ピニオンのかみ合わせ確認

モーターのピニオンギアとカウンターギアのかみ合わせを確認するために,カウンターギアのスパーギアと噛み合う側の歯を削り落としました.通常のギアと違い,正面からピニオンギアとのかみ合わせを確認できるので調整に重宝しそうです.

・13mmオールアルミローラーの穴あけ

手順は’①黄色スパーギアの成型でできたくぼみに沿って2mmで穴あけ’,’②520を外したAAにスパーをはめる’,’③①であけた穴をガイドに穴あけ ’で出来ます.スパーギアがしっかりとAAにはまるのでほぼズレませんが,心配なら1つめにあけた穴にビスなどを通しておけば問題ないと思います.3つ穴だと重量はほぼ変わりませんが,520への圧力や見た目が変わるのでありかと思います.

・モーターピンを使ったカウンターシャフト

ちょっと太めで長めの耐久性のあるカウンターシャフトが欲しかったのでモーターピンで作成しました.モーターピンはSMC製のモーターのものを使用しています.モータピンの切断は写真のように,使用しない側をピンバイスに取り付けて円盤状のビットを使うと簡単に切断できます.

・やすりのメンテナンス

ヤスリでカーボンを削っていると写真のように目詰まりしてきます.一般的に目詰まりした際には金ブラシできれいにしてあげるのですが,下の写真のように目の細かいヤスリなどはなかなか落ちにくいものもあります.そのようなヤスリの場合,砂消しで擦ってあげるときれいに落ちますし カーボンの粉末も舞わないのでお勧めです.

・ブレーキケース

外出先でのブレーキはステンレス製の名刺入れに入れて持ち歩いています.名刺入れの短辺の長さがブレーキの幅にちょうどよく,高さも自分の使用しているもの(厚さ約6mm,15枚用?)で収納可能厚さが3mm程のため1mmのブレーキであれば十分な量を入れられます.嵩張らず在庫が確認しやすいのでお気に入りです.


備考:
ここで紹介している内容は私が日頃実践している内容ですが,これらのアイディアは先人の方々がTwiterなどで紹介されたものが多いです.紹介してくださった方々には心より感謝しております.
また,いろんな方々の小ネタに関するつぶやきを下のモーメントにまとめておりますので興味のある方はどうぞ
https://twitter.com/i/moments/977089957813567489